Italian quiz

あなたのイタリア語は

クイズに答えて ネイティブ講師に学ぶ

 

Skype-logo-S-forte

SkypeTM レッスンゲット

 

イタリア語レベルは...

ビギナー中級者上級者

役立つイタリア語~授業中 生徒編~

今回の場面別「役立つイタリア語」は授業中の生徒編。語学習得は受け身だけでは成長できません。わからない時や質問があるときは講師にしっかり伝えましょう。つたないイタリア語でも大丈夫(・∀・) 今回学ぶフレーズを使って積極的にレッスンに参加しよう!

✍ Come si dice ~ in italiano? ~はイタリア語で何というのですか?

” Come si dice 『どういたしまして』 in italiano?    『どういたしまして』はイタリア語でなんていうのですか?” といった感じで聞きます。 この質問をして一つ一つ新しい語句を増やしていこう

✍ Come si pronuncia questa palora?  この単語はどのように発音するのですか?

イタリア語はそのままローマ字読みすれば良いので英語と比べると発音し易い。とはいえ何と発音すればいいのかわからないものもある。そんな時はこのフレーズを使ってネイティブに正しい発音を尋ねよう。

✍ Come si scrive ~? ~はどのように書きますか?

” Come si scrive 『farfalla 』?  “ファルファッラ(蝶)”はどのように書きますか?”・・・ということでスペルを聞いているんですね。大体聞こえた通りのローマ字を書けばいいのですが、日本人にとっては特に”LとR”, “BとV”などは間違えやすい。

✍ Cosa vuol dire ~? ~は何という意味ですか?

これは” Che significa ~ ?” とも言える。意味がよくわからない時や確認したいときは聞いてみよう。

✍ Posso farti una domanda?  質問してもいいですか?

わからない時は聞いてみよう。マンツーマンのレッスン時はもちろんのこと、グループレッスンで授業に参加している場合は他の生徒さん達の参考にもなります。同じレッスンを受けている生徒さんは大体あなたと同じレベルであり、同じような疑問を抱えたままいることが多い。わからないことを質問することで情報が共有され自分にとっても周囲にとってもプラスになる。
“Posso farti una domanda?”は親称のtuで尋ねている。イタリア語の先生は親しみを持ってレッスンを受けて欲しいということで敬語を使うようにいう先生は少ない。ただしTPOに合わせ敬語で尋ねた方がいい時は “Posso farLe una domanda?” と尋ねるとよい。

✍ Qual’è la differenza tra ( A ) e (B) ?  AとBの違いは何ですか?

例えば ” Qual’è la differenza tra sapere e conoscere?   sapereとconoscereの違いは何ですか?” など類似している意味や使い方の区別がよくわからない時はこうして質問してみよう。

dante-learningではオンラインイタリア語レッスンを行っています。家に居ながらイタリア留学気分でライブレッスンができます。トライアルレッスンもありますのでどうぞご利用ください。

イタリア語学習のきっかけは、イタリア人男性との結婚、移住による生活のためです。 リッカルド先生は結婚式に必要な訳の・・・続く
M.Tさん 生徒さんの声

最近のブログ

Email this to someoneShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
OR
ニュースレター自動受信登録して続きを読む
登録済みの方はページを再読込みすると表示されます
logo-un-layer-pieno