Italian quiz

あなたのイタリア語は

クイズに答えて ネイティブ講師に学ぶ

 

Skype-logo-S-forte

SkypeTM レッスンゲット

 

イタリア語レベルは...

ビギナー中級者上級者

刻印機-Obliteratrice-

イタリア国内を移動する上で公共機関の利用は欠かせません。
その国ごとに利用法が若干異なるのでしっかりポイントを押さえて楽しい旅行・移動をしましょう。

FSの新旧・刻印機(左が新型)

FSの新旧・刻印機(左が新型)

Obliteratriceとはイタリアで電車やバスなどの公共機関の乗り物に乗るときに切符に刻印する刻印機のことです。地下鉄では改札口に入るときに必然的に刻印するようになっていますが電車やバスなどでは自ら刻印機のところにいって切符に刻印する必要があります。

切符を購入したらホームに設置してあるこの黄色い刻印機(上部写真の右側)に切符を差し込み刻印します。この黄色い刻印機は旧型で徐々に左側の新型に変更されつつありますがなんせイタリア、どちらがあるか又はどちらが機能するかは駅ごとに異なります。とりあえず乗車するときは刻印することが大切です。刻印をしないで乗車し、たまたま車掌さんがきてコントロールして刻印していないことが見つかると罰金になりますので要注意です。
切符がなくても電車から降りてそのまま駅から出られてしまうのでうっかりしてしまうこともありますが、改札を出るまでは切符はしっかり失くさないようにしておいてください。

バスやトラムの場合は車内で刻印します。混んでいると刻印機まで辿りつくのは大変ですが、大体運転手さんのすぐ近くか車内中央に設置されています。

日本の電車やバスでは“次は○○駅です。☓☓線へお乗換えの方は3番ホームへお急ぎください。”“本日は傘のお忘れ物が多くなっております。お忘れ物のないようにご注意ください。”といった車内アナウンスがあります。また掲示板にも随時情報が流れます。日本語のわかる私達にとってはとても便利に思えますが日本へ遊びにきたイタリア人などの外国人からすると余計な情報が多すぎて不安になってしまうそうです。
一方で特にイタリアのバスやトラムは行ったことのない所の場合は不安なくらい情報がありません。無事に辿り着くためにもまず乗車したら”○○に行きたいので到着したら教えてください( Quando arriviamo a ○○, mi faccia sapere per favore. grazie.) ”と頼んでおくといいでしょう。

刻印はイタリア語でtimbrareといいますので覚えておくと便利です。刻印機Obliteratrice で見られるように 「刻印する・消印を押す」はobliterare ともいいますがtimbrareの方が口語的にはよく使われています。

 

公共機関に関する役立つフレーズ 【+】をクリックすると表示されます。

  • 自動販売機はどこですか?=Dove sono le biglietterie automatiche?

  • 切符売場はどこですか?=Dov’è la biglietteria?

  • どこに地下鉄の地図はありますか?=Dove si trova una mappa della metropolitana?

  • ・・・に行くには何線に乗ればいいですか?=Che linea devo prendere per andare a ・・・?

  • ~に行くには何番ホームに行かなければなりませんか?=A che binario devo andare per …?

刻印機-FS188x250
刻印機-tram-188x250-up
  dante-learningではSkypeによるe-ラーニングを行っています。自宅からのアクセスなので忙しい人も続けられる。イタリア語が全く始めての入門から上級レベルまで対応。無料トライアルレッスンをお試しください。

イタリア語レッスンをFace to Face で学びたい方、現在東京都内では実際にdante-learningのイタリア語講師に学べるチャンスがあります。全国展開しているカルチャーセンター・吉祥寺で講座開講中です。

イタリア語学習のきっかけは、イタリア人男性との結婚、移住による生活のためです。 リッカルド先生は結婚式に必要な訳の・・・続く
M.Tさん 生徒さんの声

最近のブログ

Email this to someoneShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
OR
ニュースレター自動受信登録して続きを読む
登録済みの方はページを再読込みすると表示されます
logo-un-layer-pieno