Italian quiz

あなたのイタリア語は

クイズに答えて ネイティブ講師に学ぶ

 

Skype-logo-S-forte

SkypeTM レッスンゲット

 

イタリア語レベルは...

ビギナー中級者上級者

ヴェネツィアのカーニバル-CARNEVALE di VENEZIA-

世界三大カーニバルの一つ、ヴェネツィアのカーニバル。毎年2週間ほど続く幻想的なヴェネツィアのカーニバルでは仮面と華やかな衣装で着飾った人々で溢れ現実の世界とは思えない雰囲気に包まれます。

carnevale-1-250x3332月に行われる大きなイベントといえばやはりカーニバル(イタリア語でcarnevale)!日本語では謝肉祭ともいいます。カーニバルというとイメージとしてヴェネツィアの仮面、そしてリズミカルなダンスのパレードで人々を魅了するブラジルのリオのカーニバルが世界的に有名です。どんちゃん騒ぎのお祭り的なイメージが強いカーニバルですがもともとは宗教的な意味をもつ大事なイベントです。カトリックには毎春に復活祭(イタリア語ではPasqua パスクヮ)があります。この復活祭はイエス・キリストの復活を祝う行事で『春分の日の後の最初の満月の次の日曜日』が復活祭の日に当たります。

復活祭から主日(=日曜日)を除いた40日前は肉や卵を食べない食事制限期間(=四旬節)に入ります。主日はカトリックでは礼拝する日であり日曜日にあたります。主日を含めると復活祭から46日前がカーニバル最終日。この食事制限期間の前に思い切り美味しい物を食べて楽しもうというのがカーニバルで数日~2週間ほど開催されます。

カーニバル最終日にあたる火曜日は食事制限直前であり、制限に備えこれまで以上に思い切り食事を楽しむのでmartedì grasso (=肥沃の火曜日)と呼ばれます。羽目をはずして食べすぎて肥えてしまうからですね・・・・。カーニバルという語句は【carnevale】=[carne 肉] + [vale さようなら、別れ] =【お肉よ、さようなら】という意味なんですよ、実は。。。carnevale-3-250x333

世界的にも有名なイタリアのカーニバルはヴェネツィア、そしてcarri(カッリ)と呼ばれる大きな山車がパレードするトスカーナ州Viareggio (ヴィアレッジョ)のカーニバル、そして”battaglia delle arance(オレンジ合戦)”で有名なピエモンテ州Ivrea(イヴレーア)のカーニバルがあります。今回は最も知られたヴェネツィアのカーニバルに潜入したいと思います。毎年テーマがあり今年は” Vivi in colori”ということで色彩豊かな祭を開催しました。

2013年のヴェネツィアカーニバルは1月26日~2月13日まで開催されました。町中のショーウインドーにはいつも以上に色彩・デザイン様々な仮面が飾られ、迷路のような通りを歩くとまるで中世の時代にタイムスリップしたかのような衣装をきた人々が普通に歩いています。広場にはスケートリンクや顔にペインティグするアーティスト、仮面やヴェネト特産物の屋台が並び、大道芸人が通りゆく人達の足を止めカーニバルを盛り上げていました。

carnevale-2-250x333毎年行われる歴史ある催し物の一つが 12人の美しいヴェネツィアの未婚女性が同じ衣装に身を纏いパレードを行う“la festa delle Marie”。カーニバルの最終日にはこの12人のマリエから最も美しいMariaが選ばれます。この“la festa delle Marie”というフェスタの起源は今から遡ること940年、12人の貧しくも美しいヴェネツィアの女性が集団で結婚式を挙げようとしていたところヴェネツィアの富を以前から狙っていた海賊が突然乱入しこの12人の新婦と新婦達が身に着けていたサンマルコ寺院より借用していたジュエリー等の財宝を持ち去っていったのです。しかし直ぐにこの異変に気付いたヴェネツィア市民は海賊を追跡し無事に12人の新婦と財宝を取り戻しました。この勝利を祝い“la festa delle Marie”が生まれました。

世界各国から人々が楽しむ

世界各国から人々が楽しむ

その他毎年行われる大きなイベントにはサンマルコ広場の鐘楼からの滑空ショー。滑空ショーは大体期間中の日曜日に行われるそうです。1回目の滑空は天使が舞い降りてくるという”il volo dell’Angelo”. 昨年のMaria に選ばれた女性がこの天使となって広場に舞い降りてきました。一方2回目の鐘楼からの滑空は大体毎年有名人が登場するとのことで今年はバレーボール界の美女Francesca Piccininiが滑空しました。そしてラストを飾る滑空は今年のMarieが公表された後ヴェネツィアの旗が堂々とサンマルコ広場を滑空してクライマックスを告げました。今年の最終日は前日から降った雪の影響でacqua alta(アックア アルタ 高潮)になりましたがなんとか無事に終了しました。

イタリアではイベント毎に特別なお菓子がありますがもちろんカーニバル時期の特別なお菓子があります。まずはfrittelliフリテッリ。こちらは丸い形のドーナツのようなお菓子でシンプルなものから中に干しブドウやカスタードクリームが入っているものなど色々とあります。揚げ菓子ですが意外とさっぱりしていていくつも食べられそうな美味しいものです。そしてもう一つカーニバルを飾る菓子がgalaniガラーニというこちらも揚げ物のお菓子です。薄い紙のような生地をサクッと揚げたものでヴェネト州ではgalaniという名で親しまれていますが地方によってはchiacchiere(キアッケレ)、frappole(フラッポレ、Ferrara地域)、lattughe(ラットゥーゲ、Mantova地域)などと色々な呼び名があります。

carnevale-5-300x225

frittelli

carnevale-8-300x225

galani

毎年行われるこのヴェネツィアのカーニバル。特に週末はイベントが目白押しです。時間帯によっては(人の)渋滞解消のため交通止めがある通りがありますが回り道をするのも醍醐味。一度はあなたも仮面をかぶりカーニバルの登場人物の一人となって楽しむのもいいのではないでしょうか。

情報アップデート;2017年のヴェネツィアカーニバルは2月11日~2月28日

子豚型のお洒落なサラミ

子豚型のお洒落なサラミ

いつも以上に幻想的なヴェネツィア

いつも以上に幻想的なヴェネツィア

 

Email this to someoneShare on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
OR
ニュースレター自動受信登録して続きを読む
登録済みの方はページを再読込みすると表示されます
logo-un-layer-pieno